バロック・ジャパンリミテッド

バロック・ジャパンリミティッド

「レクトラ・ファッションPLMは、他社製品と違い、ファッション業界に特化されており、追加が必要なカスタマイズが少なく、導入費用が比較的低かったことが導入の決め手となりました」と専務取締役の山崎浩史氏は述べています。

MARKET

レディース、メンズ、キッズ、シューズ

LOCATION

日本

CHALLENGE

18ブランドを展開しているバロックジャパンリミテッドは、日本のファッションマーケットのスターダムに駆け上がりました。2000年にデニムブランドのMOUSSYの展開を始め、若い世代に影響力を持つ渋谷を拠点として発展してきた同社は、国内37点舗、海外231店舗を展開し(日本店舗は2017年12月時点、海外店舗は2017年11月時点)、2017年1月期の売上は694億円に達しました。しかし、ブランドが急速に拡大を続けるなか、オペレーションや海外生産の多様化が課題となってきました。

SOLUTION

バロックは、デザイン、商品開発、生産などに関わるメンバーを一つのプラットフォームでつなぐことが必要だと認識するようになりました。そして10社以上ものPLM(商品ライフサイクルマネジメント)のベンダーを比較した結果、同社はレクトラを選択しました。